最後のPHS機種変更

思えば最初の携帯はアステルだったw。あまりにもつながらなくてDDIポケットにしたんだ。そして14年と9か月。DDIポケットはウィルコムになりYモバイルになりました。PHS単独の会社が消滅した時点でなんか主の中で歴史が終わりましたw。覚えているだけでも名機が多かったです。使ってきた中で覚えているだけでも

  • マンボウことサンヨーのJ-80・・・音楽が聴ける子機が付いていた記憶が
  • 京セラの京ポン・・・元祖フルブラウザ
  • シャープのアドエス・・・スマホの親というかPDAというかw
  • BAWM・・・おサイフケータイと言いうものを知りました
  • ENERUS・・・USB出力で何度も充電助かりました

バイクに乗っていて落としたのはあるが、使用して純粋に壊れたのは京ポン2だけ。押入れを探せば皆出てくると思います。その後、データ通信はWiMax+iPodTouchからiPhone4S+下駄へ移行しましたが、通話だけはずーとPHSでしたが、

この度、最後になると思われるPHS機種変更をしてきました

WX04SHです。データ通信にPHS回線と3G回線(ソフトバンク)そしてソフトバンクのwifiが使えるウィルコム&シャープらしい変態機種です。以前から気になっていたのではありますが月1G3000円という昨今のMVNOを無視した価格設定にないわーと思っていました、が月7G3000円(機種変更)というウィルコムの閉店セールに誘われて、誰とでも定額(1000円)を付けて機種変更してまいりました。

さて、長い前置きの後は本題ですw。WX04SHのSIMを外して、下駄履きSIMフリー化したauのiPhone4Sに装着すればいいんじゃね?そーすると月額使用料は

  • PHSの2800円(プランSと誰定+機種代)+iPhone4Sのiijmio1000円の計3800円

から

  • PHSの3000円+誰とでも定額1000円+2年後の解約手数料積立400円の計4400円

と若干増えますが月7G使えるAndroidの4.x系は触ったことないという誘惑に負けました。

しかし、WX04SHのSIMをそのままiPhone4Sに差してもデータ通信ができません(どちらもMicroSIMでカッターなしで刺さりますが)。いろいろ調べてみるとソフトバンクの4GAPNがよろしくないと。で、先人の方々の偉大な努力により、それを回避する方法はありますが、方法は灰色らしいのでソフトバンクAPNゲッター辺りで検索してください。結果

image

image

auのiPhone4S+下駄でソフトバンクですw。高額請求になるかは来月のお楽しみ。で、言いたいことは月3000円くらいで7G、通話は定額+1000円くらいが妥当かなと。MNPで意味のないキャッシュバックとかやるなら料金に反映しろという一般的な結論でしたw。

というわけで通話用スマホWX04SHとデータ用スマホiPhone4Sのスマホ2台持ちに変わりましたw。BICSIMのWi2が改悪なかったら色々やって見ようとは思わなかったのにな。改悪してくれてありがとうでございます。

ウィルコムはソフトバンクに買収されてから攻めの姿勢が無くなった印象があります。今だったらドコモのMVNOと誰とでも定額を合わせて月3000円1G通話定額のプランを提案できただろうにと。でも、最後の最後でウィルコム使っていて良かったなぁーと笑える瞬間でした。2年後、存続していればYモバイルに移行するとなるとPHSは最後かなぁ・・・・

[追記]犬wifiもUAをソフトバンク携帯に偽装してWX04SH(SIMなし)とiphone4Sで接続出来ることを確認しました。神機だわ。今はMMSの設定で苦戦中

[追記]MMSはあきらめましたauのiPhone4sではauのSIMでないとMMSのメールアドレス設定欄がでてこないちゃんとできている方もいらっしゃるので5Sならできるんでしょうな。SMSは動いているので良しとするかw

[追記]アドレスをpdx.ne.jpに戻して最初からMMSのAPNを設定したところ送受信できるようになりましたw。MMSのアドレスは指定できないのに・・・よーわからんw。

[最後の追記]iOSを8.0にしたらまた送受信不可になりましたw。どーせYモバイルからのお知らせしか飛んでこないから放置中w

image

[追記]そういえば、SIMをはずすとWX04SHでワンセグが見れなくなるという致命的な欠点がありますw。映りましたw

【注意】SIMを抜いたWX04SHではおサイフケータイが多分使えなくなるので注意

カテゴリー: 電話 タグ: パーマリンク

最後のPHS機種変更 への1件のフィードバック

  1. WX04SHユーザ より:

    SIMを抜いたWX04SHですが、おサイフケータイはここ1カ月くらい使えています。

コメントを残す

